always one step forward

臨海副都心ランニングコースを散歩(有明→お台場)

以前から少し気になっていたコース、先日散歩しつつチェックしてみた。

  • ほぼまっすぐ、地図もわりと頻繁に掲げられており迷いようがなく、
  • 大きな橋〜ガンダム〜お台場の海岸、と景色もそれなりに変わり、
  • 地図ではわからなかったけど大きな橋部分の起伏はけっこうあり、

とまあまあ飽きないコースだなと思った。この近辺に勤務、または豊洲在住とかなら来やすい場所だろうな。それ以外の都内からだと、ちょっと距離があるなという印象。以下写真と合わせて:

写真


地図上でピンク色の線に沿い、右へまっすぐ進み往復すると3.5km。下へ折れて、お台場海浜公園の方まで足を伸ばすと往復5km。着替えもない状態だったので、とりあえず歩くだけにした (ちなみに上の地図はこの東京都港湾局のページにPDFで公開されていた。PDFは上=北になっていて見やすいかも)


  • 起点から眺めたところ。公園のレンガ道という感じ

  • 時々このマークがあって、ランニングコースだとわかる

  • 写真↓左下のような公衆トイレは、橋以外の箇所にたくさんあった
  • PDF地図にもある通り、さすがランニングコースをうたうだけあって、トイレ・自販機・水飲み場が豊富。数で言えば皇居よりも恵まれていると思う

  • なだらかな下りが始まる位置に立っている
  • 向こうに橋が見え、長い上りになっている。平坦な道をのんびり行くのもいいけど、ある程度負荷をかけて走ってみたい、という人には向いているかも

  • おそらくこれは夜間向けだろうけど、段差の注意が目立つ形で書かれている。そんなに大きな段差ではなかったけれど、この注意がないと確かにつまづきそう

  • 道路が二叉に分かれ、その間には芝生の公園。コスプレ撮影をやっていた。何かのイベントだったのか、いつもこんな雰囲気なのかは不明

  • いろんな花も植わっている

3.5kmコース折り返し

  • ガンダムのわりとすぐそばに「3.5kmコース折り返し地点」がある。起点から片道1.75km

  • 右手にフジテレビ大階段
  • ちなみにこのビルの正式名称は「FCGビル」というらしい。竣工1997年なので、もうできて20年近くになるのですね

このあたりは、土日の午後に来ると人通りが結構あり走りづらいかもしれない。りんかい線東京テレポート駅ゆりかもめ台場駅が近く、道路の広くなったところでは大道芸人がわりと人を集めていた

5kmコース折り返し

  • 海岸沿いまでくると、ここが片道2.5km

  • まあこの場所は夜に来るといいのかもしれない
  • コース全体、夜間照明の数はあまり気にしていなかったけど、JOGPORTでは夜走るイベントもけっこうやっているようなので、まあ問題ないと思われる