always one step forward

パスポート写真





車の売却=権利譲渡なので、印鑑証明が要るなあ、平日半休で役所かあ、と思っていたら、この便利な時代、行政サービスコーナーなる場所に行けば、土日も夕方5時まで空いていることがわかり、スムーズに取ることができた。



そのコーナーにあったパスポート更新の案内に「こんな写真はダメですよ」という写真例が載っていて、このお姉さんも一人で何回変装させられるのかと思ったことだろう。



要は国内ならどこでも同じ規格だけれど、神奈川だけでなく東京も豊富なジャケットである一方、文章メインの北海道のようなところもあり、単に人口比に応じて→パスポート偽造が行われやすく→抑止のための写真例が増えるということなんかなと思った。