always one step forward

ソーシャルライブラリーで読書管理

ここに作ってみました。

長い周期で「読んだ本のリスト化をしておきたい」衝動がやってくる。その都度オンラインでは「http://hondana.org/」「http://booklog.jp/」オフラインでは「Delicious Library」を使っていたけれど、どれも途中でデータが消えてしまうという憂き目に合って以来しばらくだった。

久々のこの衝動に合わせ、いくつか検索すると、このご時世、Webアプリケーションもかなり出ていた。上記の2つは健在で、「メディアマーカー」「読書メーター」などは、続けやすいようにと何らかの工夫を凝らしたつくりになっている。やっぱり管理したい人は結構多いのか、という感じだ。今回は「ソーシャルライブラリー」にした。Flashベースでなんだか重いのだけれど、使いやすく、複数一括登録なども今後実装されるようなので将来性を感じる。