always one step forward

PDFCreator 0.9.9 日本語化への壁

この投稿からはや10ヶ月、今年始めに 0.9.9 がリリースされていた。日本語言語ファイル japanese.ini を翻訳したところ、おもにプリンタ設定を Profile として保存しておき、切り替えるだけで適用できる機能が追加されたようだ。セキュリティ設定を切り替えてPDF作成をすることがあり、毎度設定を手で変更していたのでこれは便利。

そもそも japanese.ini だけの適用ではメニューの文字化けがなおらず、この方の記事「PDFCreator日本語問題まとめ」の通り、一部ソースコードを修正してコンパイルしなければならないという壁があった。これはバイナリ公開してもらえているのでクリアできるのだけれど、今回さらに、設定欄に「Font」が一見、無くなっていて、そもそもどこで言語設定を行えるようになったのかまだわからない。設定の説明ページには「Since version 0.9.9 the old ini mode is not supported anymore.」とありこれが関係していそうだけれど、もう少し調べよう。

「仕事での使用頻度」×「開発の熱心さ」の値が大きい、数少ないソフトウェアなので期待している(だいたいは後者が小さい)