always one step forward

東京マラソン2014:未経験からの完走記 - 音楽編

(完走記の目次はこちらです)

マラソンを走っている間に何を聴くか。まあ、好きなものを聴けばよいのだけど、↓の2つがけっこう、いやかなり異なるなあ、というのが今回初めてわかった:

2通りの好み

  1. 体に負荷が掛かっていないとき(静かに過ごす部屋で or 電車に乗っている間など)に聴きたくなる音楽
  2. 体に負荷が掛かっているとき(走っているとき)に聴きたくなる音楽

「1. = 2.」とは限らない。たぶん異なる。自分の好みは2通りあることになる。「ランニング中に何を聴こうか」と部屋でiTunessoundcloudとにらめっこして選ぶのは 1. の曲。さあ、とiPhoneで再生しつつ走ってみると 2. なんか違う。

ただ、走る前に 2. が何かはわからないので、1. 基準で多めに選んで、実際に外を走り(または早歩きし)ながら聴いて 2. を見つけるのがよい。「シューズや服装は、本番前に必ず同じ格好で一度走ってみましょう」はよく言われるけれど、聴く音楽の選択についても同じことが言える。以下主観100%ですが一応まとめ:

走っているときに聴いていた曲

The Best of Jazzin' for Ghibli

The Best of Jazzin' for Ghibli

  • Various Artists
  • Hip Hop/Rap
  • ¥1500

  • ジブリの曲がアレンジされたもの。ジャズ風もあり、DJのミックスもある。知っている曲という安心感
  • BPM=100-110程度(譜面先頭左上にある四分音符=100-110)ランニングというイメージから比べるとゆっくりめ。ただ、このゆったりした速さが自分にはちょうどよかった
  • 9:10に号砲が鳴り、その緊張感の中で聴きはじめ、落ち着けた。走行中はiPhone操作にあまり気を回せなかったのもあって、結局このセットを何周も聴いていた。安心感

君をのせて (sal’s Reconstruction) 『天空の城ラピュタ』より

君をのせて (sal’s Reconstruction) 『天空の城ラピュタ』より

  • sal feat. Agape of TWIN/Isosceles.
  • Hip Hop/Rap
  • ¥150

風の通り道 『となりのトトロ』より

風の通り道 『となりのトトロ』より

  • M. Hisataakaa [A.Y.B. FORCE] & Karakuri
  • Hip Hop/Rap
  • ¥150

他に準備していたアルバム

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Music Collection

METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Music Collection

  • Various Artists
  • Soundtrack
  • ¥1200

↑けっこういい値段だけれど、映画サントラ並みの"世界の広がり感"がもしかしたら落ち着けるかな、と思った。ただ、ストリングスがメイン、パーカッションが周期的なリズムを踏む曲は少なく、完全に 1. のタイプ。ランニングにはあまり向かないかも

soundcloud.com を workout で検索するといくつも見つかる。このWEEKEND WORKOUTシリーズはかなり数があり、約1時間ノンストップのミックスが聴ける。だいたいBPM=140前後の曲が多い

ドラムンベース。練習中はこういう速めのものがよかった。BPM=170-180くらい。ただ不思議なことに、マラソン本番の日はこういうのよりも「それなりに速く、それなりに楽しく、それなりに落ち着く音楽」が合っていた。本番では、自分の緊張感をほぐしてくれる要素も必要

ちなみに、BPM測定は「bpm count」検索で色んなサイトが見つかる。例えば Tap BPM - Online Beats Per Minute Calculator and Counter は手軽で便利。聴きながら、拍に合わせてオレンジ色の部分をクリック/タップ

他によさそうなアルバム

Runtastic Workout Mix (60 Min Non-Stop Workout Mix) [130 BPM]

Runtastic Workout Mix (60 Min Non-Stop Workout Mix) [130 BPM]

  • Power Music Workout
  • Fitness & Workout
  • ¥1200

↑運動系のアプリRuntasticが音楽もリリースしている。これは買っていないけど、プレビューを聴く限り、2.としても気持ち良さそうな音の連なりになっていた。さすが、workout mixと特化して編集されているだけのことはある。BPM140前後

Runtastic Music - Running, Vol. 1

Runtastic Music - Running, Vol. 1

  • ヴァリアス・アーティスト
  • Fitness & Workout
  • ¥1600

↑(2014.05.11追記)Runtastic+ユニバーサルミュージック。BPM120-130くらい。ぜひ試聴からおすすめ