always one step forward

2015/02/01 神奈川マラソン(10km)に参加した

IMG_20150201_120909

2/15 青梅マラソン(30km)の2週前。この時期にしてはめずらしく暖かい気候の中、気持ちよく進むことができ、結果的には青梅前のいい練習になった。

といっても気楽に考えるわけにいかないのがこの10kmという距離:

  • 周囲はフルやハーフより速いペースで動く
  • 制限時間は(この大会の場合)70分。キロ7分でギリギリセーフ。普段のペースはキロ6.5〜7分なので、歩きを交えようものなら厳しくなるかも
    • 結果は63分だったのでキロ6分ちょっと
  • ともかく、大会シーズンとはいえ、首都圏ならではというか、長い距離の大会の前にこのような大会参加予定を入れておけるのはありがたい
    • 言い換えると、こういうタイミングに大会がないと、自分の場合は練習しないまま青梅当日を迎えてしまいそうだった

【神奈川マラソン】神奈川マラソン・東日本国際親善マラソン・東日本国際駅伝の告知サイト:ランニング神奈川

あとは写真つきで:

スタート前〜スタート

 

http://www.kiyoken.com/products/obento/shiben.html

JR磯子駅からほど近い、日清オイリオグループ横浜磯子事業場がメイン会場。Webサイトを見ると工場見学もできるようだ

工場見学のご案内/日清オイリオ

  • 参加賞でこの食用油をもらった

[トクホ]日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g

[トクホ]日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g

  • スタート前の準備運動(エクササイズと呼ばれていた)

 

  • スタート位置へ

 

  • スタート。首都高湾岸線の高架下をゆっくりと進む

 

道中〜ゴールまで

  • ルートはこんな感じ。GPSログより
    • 2つある風船型のポイントのうち、左下側がスタート
    • 南へ行き、一度折り返す
    • 折り返し後、スタート地点を北に通り過ぎる。北へ北へ
    • 北側でもう一度折り返し、南へ下り、磯子駅付近のもう一つの風船型ポイントがゴール
  • マップは公式サイトの画像も合わせてどうぞ

 112

  • 高架の湾曲が美しい

 

  • 周辺事業所の敷地内もコース。その中で折り返し

 

  • 日差しは暖かいのだけど、このように高架の影になる場所はやっぱり寒かった

 

  • 海にプラントに
  • 夜間に走ると工場夜景が美しいだろうな。セキュリティ・交通面でいろいろ難しいのだろうけど、夜の大会になるときっと人気が出る

 IMG_20150201_120909

工場夜景

工場夜景

工場夜景 ~Night view of factories~ 2015カレンダー

工場夜景 ~Night view of factories~ 2015カレンダー

 

  • たまたま焦点合わずいい味が出た

 

  • あと1km

 

  • ゴール!

 IMG_20150201_120728

  • GPSログ
  • 白がペースで、がたんと落ちているのは計2回の給水で立ち止まったとき
  • 練習していない頃は、これ以外にも歩いたりしていた。けれど、今回は給水以外では立ち止まらず行けた。それがよくわかる1枚

 111

ゴール後

  • ランナーは写真左から右へ進む。サイズ別にテントが分かれた、Tシャツ受け取りコーナーへ。わかりやすい

 

  • Tシャツ

 

  • 10kmレースが終わった後、ハーフマラソンが始まった
  • 先頭を走る赤の日産車。なかなかの存在感(車種はなんだろう?)