always one step forward

道を聞かれて気づく





会社帰りにおじさんおばさん3名グループに道を聞かれ、目的地は同じなのに質問のしかたがそれぞれ違っていて、それぞれにぱっぱとしっかり答えようとしたときに、仕事のヒントが得られたような気がした。






「やっぱりコミュニケーション力が大事です」とは巷間よく言われ、お客さんとの電話では、なるべく柔らかい接し方をと思っていたけれど、サポートのエンジニアとして求められる「コミュニケーション力」はむしろディベートのそれに近い。






質問する人が求めているのは、人間関係の深耕ではなくて、自分の疑問に対する答えや指針であって、実は知識量と同じくらいの論理性が必要なんだなと気づく。