always one step forward

青の混線

こないだパソコン用にヤマハのアクティブスピーカーNX-B02を買い、コンパクトながらなかなかの音で、DVDを観たり音楽を聴くときの雰囲気がいい感じに変わった。



パソコンとはBluetoothで無線接続ができるというのでしばらくそうしていたのだけれど、一緒に使っているBluetoothキーボードの接続が断続的に切れるようになり、入力作業がまったく進まなくなってしまった。何とかならんかと調べると「Bluetooth機器が複数あっても、ペアリングを正しく行えば混線はしない」らしい。



  • スピーカーを部屋の角においてみたり


  • 一緒に使っている(2.4GHz帯だけれどBluetoothではない)ワイヤレスマウスの電源を切ってみたり


  • 無線LANを切ってみたり


したけれどダメで、キーボード接続が切れるのは、どう見ても



  • スピーカーのBluetooth接続がオンの時だけ


結局、スピーカーは無線接続でなく、ステレオケーブルで有線接続して無難に使えている。配線から解放されて快適だろうと、何でもかんでも無線接続にしてみたものの、ロバスト性が下がるというか、何かトラブルがあったときに原因探しが面倒だなと思った。