always one step forward

2015/03/07 横浜トゥディ5周年大感謝祭に参加した

IMG_20150307_220541

(キャラメルは5周年=5個とローソンで適当に見つけたもので、イベントとは無関係 ^o^;)

横浜に在住在勤だったころ(もう離れて2年強になる)にお世話になっていた、横浜イベント情報発信Twitterアカウント「横浜トゥディ」。アカウント開設5周年のこの日、大さん橋で開催された記念イベントに参加した。

完全ボランティア運営、とはいえ、あの大さん橋に会場提供を受け、複数のブース出展、滞りない(=ぐだぐだにならない)トークセッション、プロミュージシャンのライブを含めた内容。費用や段取り決め、各種調整に相当なものがあっただろうなと想像できた。しっかりした司会進行にはかなり安心感があった。


横浜という街が好き、イベントの情報をお知らせするのが好き。そういうメンバーが集まり、約3万のフォロワーに日々情報発信。(最近はbotアカウントからのフォローも多いようだけれど、)1日3-4ツイートとしても延べ9-12万回は見られている。

3万という数字は、適度な頻度+発信情報の確実さ、をこの5年間継続することで得られた信頼の値そのものだと思う。

率直には、自分が以前関わった集まりが、こんなに大きなイベントをできるまでになるなんてという感慨があった。いい街だと再実感し、活動から離れた寂しさもある一方、新しいメンバーも加わり、その活動は確実に/前に/先に進んでいることも実感した。これからも楽しみながらぜひ続けてください。

イベント

【開催決定】3/7土18〜21時、大さん橋CIQプラザで「横浜トゥディ5周年大感謝祭!」【来てね!】 | 横浜トゥディ - another side

横浜の楽しいイベント情報を探してTwitterFacebookでつぶやいている仲間たち「横浜トゥディ」の活動が5周年を迎えます。応援してくださるみなさんへの感謝と、横浜大好きなみなさんへのごあいさつの気持ちをこめて、イベントを開催します。

大さん橋のみなさんにもご協力いただき「くじらのおなかコンサートSpecial」という形で共催のはこびとなりました。横浜にまつわる面白トークセッションと横浜を愛するバンドによるとびきりのライブを一緒に楽しみましょう!

会場の大さん橋を赤レンガ倉庫側から。曇り空。しかし雨に降られることは結局なかった

 

会場はこんな感じ。しっかり数えていないけれど、前半トークは100名前後、後半ライブは150名くらいいた気がする

 IMG_20150307_201319

トーク

<写真なし>

横浜に馴染みの深い方々が「横浜のいいところ」「気に入った景色」「おすすめ食事処」を語る。

  • ほどよくコンパクトな街
  • 坂が多い分、よく風景が変わる
  • 野毛や伊勢佐木町、横浜橋商店街の雰囲気
  • 中華料理は中華街"以外"がむしろ熱い

などなど。しかもこれが(横浜市の)臨海部だけで成立するトピックなのもおもしろい

これまでのツイートや大さん橋に関連したクイズもあり、知らないことがけっこう多かった。「X三渓園 O三溪園」はIME変換辞書がXのほうをだしてきたりするので、確かに間違いやすい

bohemianvoodooライブ

<写真なし>

+ bohemianvoodoo official website +

けっこうたくさんの曲をやってくれた。YouTubeでしか聴いたことがなかったけど、よかった。およそ文章で音楽を表現することは難しいけれど:

  • (厳密には、アンプ経由のスピーカーから音を聴いていることにはなるものの、)生音の良さというか、目の前の演奏なので迫力が違う
  • ピアノ、ギター、ベース、ドラム。「インストルメンタルだけど、表情が見える音」という感じか。プレーヤーの表情に音がシンクロしていて、聴いていて気持ちよい
  • 1曲目のドラム音がとても"乾いて"聞こえた。空間だけを考えると、ぼやっとした音になるのかなあとか思っていたけど、鋭い、締まった感じの音でよかった
  • 上の写真でわかるように、天井が(ジグザグと)波型であること、床が木張りである、というかなり珍しい空間。座っている位置にはどんなふうに音が届いていたんだろう

アンコール拍手中

 Untitled

イベント終了

あらゆる関係者にお礼を示す丁寧さ。お疲れさまでした

Untitled

5周年の夕景、夜景

赤レンガ倉庫そば、海沿いから大さん橋方面。ベイブリッジの照明はまだだった

スマートフォンのパノラマ撮影機能を試してみた。微妙

IMG_20150307_214753

大さん橋手前よりランドマークタワー方面。夏の神奈川新聞花火大会、12/24 TOWER MILIGHT 全館点灯、のときは三脚組で大渋滞の場所。それだけ定番

Untitled

山下公園から大さん橋方向にかかる、高架になった通路より。視点が高いので、海面に映える光を含められる

Untitled


おまけ

以下はイベントとはあまり関係がありませんが、これも当日の横浜の風景ということで

baybike 電気自転車版

  • たまに横浜に来ればたいてい乗っているbaybike。3/1に電気自転車に変更されてからは初めて乗る
  • 認証は、ポートごとでなく自転車単体で行うようになっていた。千代田区の「ちよくる」と同じ

 

  • 漕ぎ出しがずいぶん楽になり、信号停止からすっとスピードを上げられる。かなり楽
  • (写真にないけど)右手部分には3速までのギアがある。以前は漕ぎ出しは必ず1速にしていたけれど、電気の力で3速スタートも余裕。ギアの役割がかなり減ったと思う

 

  • 施錠だけで返却完了なので、こんな風にポートの溝にささっていなくても"返却"できてしまう
  • 使用開始前にはサドル下のカードリーダーで認証が必要なので、いきなり持っていったりは実質的に意味はない

 

接岸ライブ

  • 会場の大さん橋へ向かうとき、ノルウェー国旗が示された大型の船が、ちょうど接岸するところに出会えた。暗くなりかけた空に白色の照明がよく合う

 

 

  • 近づくために思わず駆け出してしまった。桟橋の足元はすべて木張りで、かこっかこっかこっと鳴る独特なランニング音

 

  • 船尾が桟橋と平行になる寸前に、この位置に間に合った

 

横浜湾岸の風景

やっぱり海が構図の起点という感じ。いろいろ練習になる

 

 Untitled

 

  • 赤レンガ倉庫

 

 

 

  • 開港記念会館(この辺りで個人的に一番好きな建築)

 Untitled