always one step forward

誤差なのかどうなのか





ルームランナーにも速度と時間が表示されるのだけれど、iPodセンサーが直接出してくれる走行距離とちょっと誤差があるなとおもったので、久々に実験レポート的な計算をして比べてみた。



ルームランナーでつけている2%の傾斜もいれてみたけれど、1) ルームランナー4.27kmにたいして、2) iPod4.85kmと600mくらい差がある。



機械的にはかっている点では1)が正確なはずで、実際の道路で足を運んでいるわけではないので、かかる圧力がなんか違うのかも、という点でも2)に誤差が出ているのかなとおもうけれど、たくさん走ったとしてくれる2)を信じたい、、、のが本音。