2015/09/05 副島正純さん(東京マラソン 車いすレースディレクター)講演会
同じ日の午後に手話の講習もあり、この午前の講演も面白そうだったので参加した。
終了後はレーサー(レース用車いす)試乗に合わせて、ご本人とも少しお話できてよかった。
10回記念大会となる東京マラソン2016(平成28年2月28日(日)開催)から、車いすレースが国際化し、海外で活躍する車いすのトップアスリートが参加する予定となっており、冒頭では「レベルの高い選手が集まることで、より迫力のある白熱したレース展開になると思うので、是非実際に見て欲しいです。」とコメント。
これまでの挫折や苦労、家族への感謝の気持ちを話し、「自分自身、車いすレースを通して色々な人に声を掛けてもらうことが増え、多くの人に支えてもらってきました。今度は、自分が誰かを支える存在として、若い選手がチャレンジする機会を増やしていきたい。」と締めくくりました。
という内容が全てだけれど、印象に残った部分のメモを:
- スポーツレガシー事業
- 車いすランナーから見たマラソンコース
- 諦める→受け入れる
- 2011年ボストンマラソン
- レーサー(レース用車いす)
- ボランティアの方へ>知っておいてほしいこと
- 東京マラソン車いすレースディレクターとして
- 東京マラソン 女性レース
スポーツレガシー事業
- チャリティで集まった金銭を、選手支援や設備面支援へ
- 都内のランニングコースに等間隔にチップを埋め、時計無しでも測定できるようにする
最初はこの話が早野忠昭レースディレクターからあった。
チップを埋める話は、まあどのエリアまでが対応するかはわからないけれど(最初はJOGPORT周りだろう)、けっこう面白い気がする
スポーツレガシー事業とは | 東京マラソン財団 スポーツレガシー事業
■スポーツの礎(環境整備)
スポーツ施設などの環境整備
ランニングを含むスポーツ全般の普及を目的に、ランニングコースやスポーツ施設などの環境整備に役立てます。
以降は副島さんのお話。一部は司会進行の方も混じり、いいコンビネーションだった。
車いすランナーから見たマラソンコース
- 東京マラソンのコースはきれい
- ロンドン、NYシティは石畳が多く、ところどころある穴を急場しのぎで埋めた箇所もちらほら
- 車椅子だとパンクがあるとレース上は致命的
諦める→受け入れる
- 仕事中、300kg鉄板の下敷きに → 脊髄損傷
- 人生を諦める時期が続いたが、諦める→受け入れる、と考え方を変えてから徐々に人生が楽しくなってきた
2011年ボストンマラソン
- レース参加する資金の捻出
- 夫婦で相談し、大事なプラチナネックレス、そして2007年東京マラソン賞品のデジカメを質に入れた
- 震災の年でもあり、ゴール後に日本国旗を掲げる目標があった
- 残り700mで先行ランナーを抜き、優勝できた
ボストンの話は感動した。
【主な成績】 2007~2009、2011、2013 東京マラソン優勝
2005~2009、2013、ホノルルマラソン優勝
2007、2011 ボストンマラソン優勝
2007、2010 ベルリンマラソン優勝
2011 ニューヨークシティマラソン優勝
など、名だたる国際レースで優勝歴がある。つまり、単なる車いすランナーではなく、明らかにtalentedな人である。
しかし、その驕りを感じないというか、そのとき感じていたことを実直に語る、という雰囲気がにじみ出ていてよかった
レーサー(レース用車いす)
- 重量は7-8kg
- すべてアルミ製。タイヤ周りはカーボン
- すべてカーボン製のモデルもある(軽量かつ強靭、高価)
講演後に実物(アルミ製)を触れるコーナーがあった。大きさを考えると、とても軽く感じた
- ハンドルは、手を離すとまっすぐにもどる
- ブレーキは前輪にだけつけられる
- 荷重は後ろにあるため、急にはとまれない
ハンドルはよく考えられている。ランナー自身はカーブで曲がるときだけ操作すればよく、まっすぐに戻す操作が不要
ボランティアの方へ>知っておいてほしいこと
- レーサーを運ぶときは、前輪を持ち上げて運ぶのがよい
- グローブはレーサーと一心同体。もし落ちてたら確認を
- 気を使う前に「何を希望しているか」聞かれるとうれしい
実際、ボランティア活動中にこのケースを体験することはないかもしれない。
ただ、3つ目はどんな場面でもそうだろうなと思った。何らかのハンディキャップ(ご老人、妊婦さんを含む)を持った人に適した接し方と思う
東京マラソン車いすレースディレクターとして
- 車いすレースを、いろんな人に知ってもらいたい
- 参加者にチャンスを広げたい。東京で国際化レースを開催できるようになってよかった
あと、「レース中はほとんど下を向いているので、景色はほとんどわからない」というのはちょっとおもしろかった。いくらなんでも、ちょっとの下り坂などで手を休めることはあるのでは、と思ったけれど、トップランナーはそんなことないようだ
ともかく、車いすレースの見方を間違いなく変えてくれる時間だったことは確か。
東京マラソン 女性レース
土田和歌子さんの「一強時代」が現在も続いている。2008年から2015年まで8連覇。
東京マラソン2016から国際化されるため、海外の有力選手が参加するだろう中、土田さんが何位に入ってくれるのかも期待
今を受け入れ、今を越える。~車いすマラソン世界記録保持者の「前に進む言葉」
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